出るもの出てますか?

今回はお食事中の方、すみません。

便秘にならずに毎日きちんと出るものが出てると体調が良くなるという話です。

これは最近、私自身実感していることでもあります。

毎年、この時期になるとアトピーが爆発して顔が赤くなったりするのですが、今のところその気配はなく。

ここ数年、いろいろと食生活を見直しているんですが、最近は本当によく出るものが出ていまして(本当にすみません・笑)

そうなると体が軽いのはもちろんですが、アトピーだけでなく花粉症も良い影響があるようで、外にいてもそれほど大変なことになりません。

お腹が動いて出るものが出ることで腸内にたまった毒素が排出されますから、体調が良くなるということですね。

ウチに来院される方でもお腹が固くなっていたり、全体に下がっていたりして、胃腸の働きが鈍っている方が良くいらっしゃいますが、そういう方は出にくい状態になっていることもあります。

そうすると、腰の重さにつながったり、他の部分に不調が出たり…といった感じになってしまいます。

 

ではお腹を良い状態にするにはどうすればいいか?というと…

・食生活を改善する。
・軽い運動をする。
・お腹を冷やさない。
・口呼吸ではなく鼻呼吸を心がける。

といったことが大切ですね。

 

・食生活について

人それぞれ食べているものが違うので、一概に○○がいいです!と言えませんが…。

私個人の場合は、炭水化物(特に白米、パン)の割合を減らして、食物繊維(サラダ)を増やした結果、
かなり良くなりました。

腸内環境を良くするために乳酸菌を摂るほうが良い人もいると思いますし、便秘や下痢を繰り返す人はタンパク質を控えめにするほうが良いです。

このあたりはご自分の食生活を見直して、いろいろ試してみるのが大切ですね。

 

・軽い運動をする

これはウォーキング程度で良いです。

ジョギングなど激しい運動は必要ありません。

デスクワークなどで日常的に体を動かすことが少ない方は、自分が気分良くできるもので
体を動かすとお腹の動きも良くなってきます。

 

・お腹を冷やさない

だいぶ気温が上がってきたので、冬ほど温かくしようという意識が少なくなってきていると思います。

ですが、お腹は年中冷やさないほうが良いので気をつけましょう。

冷たい飲み物を入れすぎるとお腹が固まってしまうこともあります。

 

・口呼吸ではなく鼻呼吸を心がける

花粉症で鼻がつまっていると難しいですが、なるべく鼻呼吸ができるといいですね。

どっちでもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、通り道が違いますので。

口呼吸は消化器系につながり、鼻呼吸は呼吸器系につながりますので質が良いのは鼻呼吸です。

口から胃腸まではつながっていますので、口呼吸をしていると胃腸が冷えてしまうことがあります。

 

駆け足で説明したような感じですが、いろいろな面から胃腸の状態を改善して
出るものがしっかり出せるようにできるといいですね。

お腹が軽くなると、体全体も軽くなったり、肌がきれいになったりなど、良いことが多いので
ぜひいろいろ試してみてください。

 

 

恵比寿の整体院なら
とうま整体院
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-1-18 イーストヒル102
TEL 0120-772-746

 


とうま整体院について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA