バクテリアセラピーを試してみました

DSC_0843

最近、自分で試していて良い感じなのが、バクテリアセラピーというもの。

名前の響きは良くないですが(笑)、口内細菌のバランスを整えることで腸内細菌のバランスを整えようというものです。

人から教えてもらって試してみたら良かったので、ここに書いておきます。

 

○どんなものなの?

説明によると「先進のバイオテクノロジーの研究によって解明されている優れた善玉菌(プロバイオティクス)によって口内菌のバランスを管理することで、お口だけではなく、全身の疾患の治療補完や予防につなげていきます。」とのことです。

虫歯や歯槽膿漏などの口腔疾患、花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患、胃潰瘍や便秘、下痢などの胃腸疾患、かぜや肺炎などの感染症疾患は、体の中の菌のバランスが崩れているから?という考え方のようです。

歯周病菌は心疾患や脳卒中、肺炎、骨粗しょう症などと関係があるということも説明に書いてありました。

 

○何をするの?

やることは錠剤(タブレット)を寝る前になめるだけ、という超簡単なもの。

私が買ったのはちょっとストロベリー味でした。

 

○試した感じは…

私は3日くらいしたら便通が良くなりました。

あと春の花粉の時期で、ちょっと鼻がつまった時になめてみたら、しばらくして鼻が通ったりも。

私は花粉症は軽いので、なんともいえませんが。

便通が良くなるということは、腸もきれいになっているということで、アトピーにも良かったです。

1カ月続けて、1カ月やめて、また再開したらやっぱり良い感じなのでこれはいいなと。

 

腸内細菌を整えましょうという話はよくありますし、ヨーグルトとか試している方も多いですけど、いまいちな方も多いようで。

そういう方は試してみると良いかもしれません。

あ、私は関係者じゃないし回し者でもなくて(笑)、人から聞いて試してみたら良かったという話です。

興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

 

 


とうま整体院について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA