頭寒足熱でいきましょう

朝晩だいぶ気温が下がってきましたね。

これから寒くなってくるにつれ“冷え”に悩まされる方が増えてきます。

冷えが辛い方は“頭寒足熱”を意識してみると良いと思います。

下半身を温めて、上半身をほどほどに、ということですね。

 

下半身は上半身に比べてどうしても温度が低くなります。

下半身が冷えると血流が悪くなって内臓の働きが落ちたりして、痛みやコリにつながることもありますので、下半身はできるだけ温かくしましょう。

日常的に下半身を冷やさないような服装にできるといいですね。

特に上半身はしっかり着込んで温かいのに、下半身が薄い方をよく見かけますがそれだと反対になってしまいますので。

また半身浴をしたり、靴下を重ねて履いたり、寝る時に湯たんぽ入れたり、などもおすすめです。

普段の生活で少しずつ工夫すると快適に過ごせると思いますので、ちょっとずつ試してみてくださいね。

 

 

恵比寿の整体 辛い肩こりや腰痛なら【とうま整体院】へ

 


とうま整体院について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA