アトピーを克服できました。ついでに軽度の花粉症も その2

前回に続き、アトピー克服記の2回目。

今回からアトピーを克服するために私がしたことを書いてみます。

 

まず最初にやめたのは“乳製品”。

以前の私は牛乳が好きで良く飲んでいました。

休日になると大きなコップで2杯以上とか飲んでたので500mlくらい、そうでなくても1日にコップ1杯は飲んでました。

で、休日の夕方や夜になるとどうもアトピーが悪化する傾向にあるな~とある時気づきまして。

自分で調べてみたら、どうも牛乳はあまり良くないということがわかりました。

それで次の日から「やめた!」とばっさり飲まなくなったら、それだけでずいぶん良くなって、今までオレは何をしてたんだろうか…と思いつつ、良くなったことに感動してました。

それ以来、牛乳は飲んでません。

グラタンとかクリームコロッケとかに入ってるものは食べてるので厳密には禁止してませんけど。

 

牛乳以外にもヨーグルトやチーズとかもほとんど食べてません。

ヨーグルトは腸内細菌を整えるのに良さそうと思って数種類試してみたんですが…。

どれを食べても便秘になる(笑)

もう鉄壁の守りに入ってうんともすんとも言わなくなって、便秘の人って辛いんだな~と実感するのには役に立ちましたけど、本当に辛いのでやめました。

 

チーズは物によるけど、余計なものが入ってないものなら食べても大丈夫みたいですが、どうしても好きなわけではないのであまり食べてません。

 

牛乳については日本人には耐性がないとか、流通している牛乳は女性ホルモンが多く含まれるからアレルギーになりやすいとかいろいろな話がみつかりましたが、細かいことは専門家ではないのでわかりません(笑)

私はやめたら良くなりましたという話で、体が教えてくれたことなのでそれで十分だと思っています。

私にとっては牛乳がアトピー克服の第一歩だったわけで、それ以来他のものもやめたら良くなるんじゃないか?と考えるきっかけになりました。

 

続く(かもしれない)

 

 


とうま整体院について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA