ご自分の感覚を大切に その2

前回、ご自分の感覚を大切にして食事をしましょうという話を書きましたが、“感覚を大切にする”ということで違う話を書いてみたいと思います。

今回は“五感”を大切にしてみましょうという話。

最近は“何かをしながら何かする”ということが多いように思います。

例えば、食事をしながらテレビを見る、歩きながらヘッドフォンで音楽を聞く、など。

ですが、できることなら一つのことに集中しておきたいところ。

食事の時は食事に集中することで、味もきちんとわかって味覚が上がるし、きちんと噛んで食べていれば満腹感を出てきて無駄に食べることもなくなります。

ですが、テレビを見ながら食べたりすれば、そちらに注意がいって味わうことが少なかったり、やたらに食べてしまうこともあるでしょう。
人と食事をするのは良いことですが。

ヘッドフォンで音楽を聞くのは楽しみの一つになっている方もいるし、私も使うので否定はしませんが…。

外を歩いている時などに使っていると、周りの空間や人の気配を感じられてない人も多いように見受けられます。

人は周りの環境があってその中で生きていますから、太陽の光や風を感じたり、周囲を感じたりすることはとても大切だと思います。

食べる、嗅ぐ、触る、聞く、見る、そういう感覚を大切にすると自分の体を感じることにもつながります。

そうすると自分の好不調を感じられるようになって、休むべき時がわかったり、多少の無理がきいたりしますので、ちょっと意識してみるといいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

恵比寿の整体 辛い肩こりや腰痛なら【とうま整体院】へ


とうま整体院について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA