寝てる時に歯を食いしばらないために

普段、施術をしていると

「寝てる時に歯を食いしばってるみたいで、起きると顎が疲れてたり痛くなったりするんです」

というご相談を受けることがあります。

私も経験ありますが、これはなかなか不快な目覚め方ですよね。

睡眠は健康に過ごすためには欠かせない大切なもの。

体の調整をすると食いしばることが減る方が多いですが、今回は食いしばりをなくすためにご自分で出来ることを4回にわけて書いてみようと思います。

 

基本は”いかにリラックスして自然な状態で眠るか”です。

当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

 

では今回は…

「寝る前にTV、PC、携帯を見ない」です。

これらは目で感じる以上に光が強いので、脳が覚醒し深い睡眠がとりにくくなります。

特に画面の移り変わりや動きの激しいものは避けたいですね。

脳にストレスをかけたまま眠ろうとしても深い睡眠になりません。

時には変な夢を見て歯を食いしばるどころか、体中が緊張して疲れてしまうことも。

そういう経験ある方も多いんじゃないでしょうか?

 

ちなみに私は先週、珍しく変な夢見て激しく食いしばったらしく、起きたら「歯が痛い…」ってなってまして。

これを書いてみようと思った次第です(笑)

ということで、寝る1時間前はTVなどは見ないようにして、ゆったり過ごせるといいですね。

あと、音楽もあまり賑やかなのはやめておきましょう。

ということで第1回はこの辺で。

続きはまたそのうちに。

 

 

恵比寿の整体 辛い肩こりや腰痛なら【とうま整体院】へ

 


とうま整体院について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA