寝てる時に歯を食いしばらないために その4

もしかたしたら誰かの役に立つかもしれないシリーズ(笑)、その4です。

うっかり“その4”を書くのを忘れるところでしたが…(笑)

ちょっと間が空きましたが、この連載の最終回です。

 

寝てる時に歯を食いしばらないために その4

4.口は閉じるけど歯は閉じない

起きている間、口は閉じていると思いますが、歯は閉じないのがニュートラルな状態です。

聞いてみると無理に上と下の歯を合わせて閉じるようにしている方が多いんですよね。

上と下を合わせて閉じてしまうと肩に力が入って緊張してしまいます。

そうすると胸を張った姿勢になってしまうこともあるので、歯は閉じないようにしましょう。

緊張していると歯を閉じてしまうとも言えるので、その場合は深呼吸をすると緊張が抜けて閉じなくなります。

また、舌を前歯の後ろ、上顎につけるようにすると自然な感じになります。

日常的に歯を閉じて緊張させないのも大切なことだと思います。

 

ということで、4点お伝えしました。

最初に書きましたが、”いかにリラックスして自然な状態で眠れるか”が大切だと思います。

食いしばる日と食いしばらない日があるなら、きっとならないで眠れるようになりますのでいろいろ試してみましょう。

来院された方はご相談いただければお手伝いしますのでお気軽にどうぞ~。

 

 

恵比寿の整体 辛い肩こりや腰痛なら【とうま整体院】へ

 

 


とうま整体院について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA